ブログ

BLOG

【求人中】基礎工事の種類について解説します!

名古屋市緑区など、愛知県内で活動する建設業者・株式会社オカケンは、ただいま現場スタッフを募集中!
今回は、求職中の方に向けて有益な情報を発信します!!

そもそも基礎って何?

簡単にいえば、その建物を支えるための土台となる部分を指します。
主な役割は、家の重さを地面に伝えることです。
この土台をつくる工事を基礎工事と呼び、建物を建てる場所の地盤の硬さなどによって工法が変わってまいります。

基礎

基礎工事には3つの種類がある

高温多湿で地震大国の日本では、家の土台をつくる住宅基礎工事の品質が建物の耐久性や耐震性を左右するといっても過言ではありません。
ここではそんな基礎工事の種類をご紹介します。

■ベタ基礎

建物の床下部分全体にコンクリート打設をしてつくられる基礎で、現代の日本の住宅に多く採用されています。

■布基礎

床下全体ではなく、家の壁に沿ってコンクリートを打設してつくられる基礎で、鉄筋は使用されません。

■SRC基礎

蓄熱床工法や逆ベタ基礎とも呼ばれ、床下空間がないのが特徴です。
外周は立ち上がり基礎で形成、内周にはH形鋼材と呼ばれる素材を組み込みます。
さらに床下いっぱいにコンクリートと砂利を敷き詰める工法です。

共に暮らしの安全を支えませんか?

採用にあたって経験や年齢はいっさい不問です。
アルバイトから正社員への登用制度や、将来的にチームリーダーを目指せる環境を整え、キャリアアップを目指している方を全面的にサポートいたします!
「人の役に立ちたい」「社会に貢献したい」とお考えの方は、ぜひご応募を!
大府市をはじめ、各地からのご連絡を心よりお待ちしています。

────────────────────────
株式会社オカケン
〒474-0021
愛知県大府市長根町2-286
TEL:090-9890-3969 FAX:052-308-8280
※営業電話お断り
────────────────────────

関連記事一覧